活動登録と情報収集についてのお願い

山元町の復興活動は全国の皆様によって支えられていますが、山元町で支援活動を行なう際は、自己完結型での活動を行なっていただけますようお願いいたします。

また、町民から「この団体は信用できるか? どういった活動をしているのか?」などの問い合わせも多数あります。支援を受ける町民の不安を取り除くためにも、支援活動を行なうにあたり以下につき、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

【団体登録】  

 山元町で支援活動を開始される団体・機関または個人は、所定登録用紙に必要事項を記載の上、「やまもと復興応援センター」に提出し、団体登録を行なってください。また、団体紹介パンフレットなどがある団体は提出をしてください。

 

 

【情報収集】

 各団体が仮設住宅、個人宅などを直接訪問し、町役場や社会福祉協議会などが把握しているような基本的な情報やニーズを繰り返し質問されていることから、町民から「同じことを何度も聞かれる」「一体どこの誰なのかわからない」といった声も届いています。  

様々なトラブルなどを避けるため、各団体で個別に問い合わせる前に「やまもと復興応援センター」で情報収集を行なってください。

 

 

団体登録・活動計画などの様式はコチラから

 

(重要なお知らせ)

  1. 支援調整は、数日間かかる場合もございますので予めご理解とご協力をお願い申し上げます。
  2. 活動実施希望日の2週間前までにはご連絡いただけますようご協力ください。
  3. 支援活動日程が決定した後、町役場行事・住民主催の行事が開催される場合は「地元行事優先」とさせていただくため、開催日変更や中止のお願いをすることもございます。予めご了承ください。