西馬音内盆踊り愛好会 幸座さん!

目の覚めるような赤い色と表情が見えないところがとてもミステリアスでした。
目の覚めるような赤い色と表情が見えないところがとてもミステリアスでした。

4月27日(日) 

 熊野堂仮設集会所に、西馬音内盆踊り愛好会(にしもないぼんおどりあいこうかい)幸座さんという団体が来てくれました。西馬音内盆踊りとは秋田県雄勝郡羽後町西馬音内で行われる盆踊りで、阿波踊り、郡上おどりと合わせて日本三大盆踊り、毛馬内の盆踊、一日市の盆踊と合わせて秋田県三大盆踊りと称されています。

 


 聞いている人間が思わずリズムを刻んでしまうような・・

にぎやかで勇ましく、けれど、どこか郷愁を誘うお囃子と、しなやかで流れるような踊り。引き込まれるように立ち上がり写真を撮っている方もいらっしゃいました。

 

 


亘理町出身の佐々木さんです
亘理町出身の佐々木さんです

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (火曜日, 28 4月 2015 16:40)

    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ